楽しむのは難しい

病気と向き合う日々は苦しくて辛い事のが多いです。

以前は職場の仲間や友達とたわいもない事で笑ったり楽しさも共有してきました。


今は家に1人きり。




家族の休みに合わせて出掛けたりもしますが【心から楽しむ】という事は、少なからず数年していません。



それは不安が拭えないというのもあります。

でも、【楽しむ】って何だっけとなってしまう自分も居るのです。





何も考えず。

何も悩まず。

今を楽しむという事の難しさ。





日々の緊張が身体も心も疲弊させてしまって【楽しむ】という心の余裕がないのかもしれませんね。



小さな楽しみ。



朝起きて美味しい紅茶を飲む。

お昼に美味しいパンを食べてみる。



「あー美味しいな。」


少し幸せで楽しい気分にはなります。

本当に小さいんですけどね。




塵も積もれば山となる。

楽しむというのも、練習中です。